中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

息子に国語の採点をしてもらって分かったこと

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日は過去問デーで、国語の日でした。

 

国語は試しに私も解いてみた年のもの。

 

息子、結構出来てる。

私は時間足りないと思ったけど、息子は大丈夫だったとのこと。やるじゃん。

 

息子のを答え合わせした後、私の答案を息子に答え合わせしてもらった。

 

こう書かなくちゃダメなんだよ、とかご指導いただく。笑

 

行き当たりばったりで解いているかと思ったら、結構、解法ルールを確立してることも分かりました。

 

じゃ、なんで、国語苦手なの?

 

いろいろ話をしてみたら、理解しているけど、表現できていないことが分かった。

 

コツを掴めば、なんとかなるのではないかという気がする。

 

そういや、いつもできないわけでもなく、学校別SOで国語の偏差値70越えもあったんだった。

 

なんとかなる、まだ125日ある、なんとかなる、と思うのでした。