中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

息子の辞書には、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

息子の辞書には、多分、焦りとか、切迫感とかがない。

 

そういう概念がない、と思われる。

 

今日は、よくまあ、あんなひどい点取って(SOのこと)昼寝なんかしていられるね!と呆れました。

 

いったいどういうことなんだろう。

この人の頭の中はどうなっているのだろう。

 

SOの結果を本人に確認させて、しれっと、「どうだったのぉ〜?」とか聞けばよかった。

 

先走って、こんな結果だった、こういう間違いだから、こうすればいいとか私が整理しちゃった。

自分で受け止めさせるんだった。反省。

 

あの点数を息子と私で分け合った感じでインパクトがなかったのかも。

 

不合格とかイメージできないのかもしれない。

 

合格体験記より、不合格体験記を見せるべきか。(そんなのあるのかな?)

 

ヤル気スイッチ入ると思ったのに、入ってない様子。

 

どうしたらいいのやら。