読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

あと3ヵ月。最後の保護者会。

受験生
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

試験まで、後3ヵ月です。

3か月後の2月1日の今頃、何しているんだろうと考えると、ドキドキ。

 

最後の保護者会にて、親は、後3ヵ月しかないと思っているけど、

子ども達は、まだ3ヵ月もあると思っていると。(一部の子を除いては)

 

はぁ~、うちだけじゃないんですね??ホントですね?

うちだけじゃなければ、いいってことではないですが。。

 

入試対策保護者会ということで、入試対策ガイドや受験スケジュール表をいただき、身が引き締まる思いです。

 

ちゃんとやらないと!

うっかりは許されないもんね。

 

願書のコピーをとって下書きをしてから書きましょうとか、

ええー、そうなんですか?

確かに、子どもの名前書くところに自分の名前とか書きそう、私。

 

連絡先など、スマホに頼らず、手帳に書いておくとかバックアップも準備しておくとか、なるほどーと思いました。

 

合否については、親から連絡をもって合格と見なしますとのこと。

受験番号を提出するからサピ側でも確認はできるでしょうが、家の認識と合わせるということですかね。

 

第一志望を合格したら、第三志望、第四志望は受けない、他の方に譲りましょうとのことでした。(例年、絶好調で合格数を稼ぎたい子がいるそう)

なんとなく、サピとしては合格者数を上げたいから、どんどん受けてほしいのかと思ったら、そうではないのですね。

まあ、ごもっともです。

 

ガイドをじっくり読んで漏れなく準備進めます!