中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

国語できない自覚なし

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日、家に帰ると息子が過去問をやっていた。

 

サピのない日は過去問デーです。

 

私が帰宅する時間に過去問を解いているということは、テスト時間は60分だから、、、昼寝して起きて、ヤバっ、ママ帰ってくる!と取り組んでるわけですな。

 

まだ昼寝するか!

 

夕食の時、学校別SOの結果確認した?と聞くと、

まだとのこと。

何時から寝てたんだ?

怖いので聞けません。聞いたところで仕方ないので聞くのやめました。

 

「国語すごかったよ」というと、

「えっ?良かったの?悪かったの?」

 

「、、、」

良かったとか、ないでしょう?

 

まあ、第一回の学校別サピックスオープンでは、学校によって国語は大きくブレました。偏差値で30以上違ってウケました。同一人物?

これが相性ってことですかね?

 

国語、なんとかしたい。

他でカバーできればいいけど、ダメな場合、危険すぎる。

 

まず、国語できないという自覚を持つところから?