中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

過去問デー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

過去問やる日を決めています。

サピのない日=月、水、金、登校日とかの予定のない土曜午前

 

過去問始めた9月頃、今日はなんとかの直しをやらなくちゃとか、今日は、、、とかで、過去問ができないことがあり、このままじゃマズイと、曜日固定しました。仕組み化です。

 

月曜は、算数

水曜は、国語

金曜は、理科、社会(時間短いことが多いので)

 

過去問デーと名付けて、「今日は過去問デーだよ!」と意識して言うようにしてました。

 

過去問と解答用紙を封筒に入れて、息子の机の上に置いておきます。

封筒は4教科分、4つ用意。

 

と、書いておいてナンですが、

今日は息子から「今日の過去問どこ?」とメールがきました!

 

ぎゃ〜ごめん〜。出しておくの忘れたよぉ〜。

 

夕飯後やってもらうことにします。。

 

11月末時点 過去問進捗

第一志望 7年分

第二志望 6年分

第三志望 1年分

一月校 1年分

抑え校 1年分