読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

伝統工芸のお勉強

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

4年の社会で伝統工芸が出てたので、昨日、伝統工芸青山スクエアに行ってきました。

f:id:hosshina:20170116182425j:image

 

息子の時は、勘違いをしていて、表参道のオリエンタルバザーに行って、途中、あれ?違う?と思ったけど、まあ、似たようなもんでしょ!とそれで済ましちゃったのでした(適当母)

 

息子も行きたいと言ったけど、SSだから受験終わったら一緒に行こう!と娘と2人で行きました。

 

小学生と親御さんが多数いました。

サビのテキスト持っている方も!

 

ちゃんとした親は、タイミングを抑えて、子供に知的刺激をあたえているんだなぁと妙に感心。

 

オリエンタルバザーで済ませてゴメン、息子。

 

俄か良い母な私は伝統工芸青山スクエア楽しみました。

ちゃんと産地と説明が書いてあるし、基本的なものは抑えているし、わざわざサピのテキストに地図まで書いてあることはあるわ。

 

伝統工芸マップもいただきました。

スタッフの方も親切でよかったです。

 

娘は家に帰ったら、家にある食器引っ張り出してきて「これ有田?」とか聞いてきました。当たり!とか惜しい!とか、食器クイズやって楽しめました。

 

こんなことの積み重ねが大事なのかも。

 

 

(オリエンタルバザーも悪くはないです。)