中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

SAPIX保護者会行ってきましたメモ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日、保護者会に行ってきました。休日にやってくれてありがたい。

主に、現状と夏休みの過ごし方についての話でした。

春の保護者会は、もっと頑張らないとヤバイ?と打撃を受けたけど、今回はそうでもなかった。

 

以下、メモです。

・テストの点で一喜一憂しない。点数でしかると点数しか見なくなる。分かっている問題とそうでないものを識別するためにテストを活用する。

・解き直し。原因分析が大事。何故間違ったかを明確にする。

・科目の好き嫌い。今は好きな科目からやらせるでOK

・本当に理解するためには、手を動かす。

・授業の記憶があるうちに復習する。

・夏頑張った子は、成長する。

・こんなに勉強してかわいそうではなくて、習慣にする。習慣になってしまえば、当たり前。かわいそうでもなんでもない。

・勉強内容でスケジュールを立てるのではなくて、時間で区切る。50分やって10分休むなど。入試は約50分。50分くらいは集中する必要がある。

・あと1分作戦。あと1分というと集中する。

・体験するのが大事。一緒にスーパーに行く。実際に夏の大三角を見てみる。

プラネタリウムおすすめ。

・夏休みに出かける時、地図帳、星座早見表持参のこと。

 

どの先生も、その日のうちにその日の復習をするようにとおっしゃっていました。

夏休みのタイムスケジュールをちゃんと立てないと!

 

 

夏休みに星座の単元をやるそうですが、どうせ東京ではろくに星見えないと思っていたので、積極的に星見たりしていないのだけど、一緒に見てみようかなと思いました。

 

この本、レビューが良いので買おうかな。おさるのジョージを書いた人の本!

 プラネタリウムも行ってみたい。最近はアロマが楽しめたりするみたい。

プラネタリウム|コニカミノルタ
おしゃれだわー。