中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

6年生のタイムスケジュールを見せてもらった

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

会社で、お子さんが中学受験をしたオジサンと、中学受験の話をしていたら、「そういや、こんなの作ってたな」と、Excelで作った6年生時点のタイムスケジュールと入試の予定表を見せてもらいました!

 

いやー、すごい。

6時起床で、朝1時間勉強。

学校以外の時間は、塾、家庭教師、家庭学習。

塾週5、家庭教師週3。

11:30就寝。

見てたら、こっちが緊張してきた。。

 

自宅から遠い学校の受験には、ホテルに前泊して行ったとか。

パパもママも一緒にって、どんだけ大事な一人息子!

しかも模試の時も同じホテルに泊まったのだとか。同じ環境を経験するのが大事なんだそうだ。

 

中学受験は親子の受験というけれど、本当だね。

子供の自主性に任せたいと放任を決め込もうとしていたけど、それじゃ、ダメなんだろうなぁと思いました。

 

夏休みの計画をしっかり立てようと思ったのでした。