中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

組分けテストの結果 自己採点よりずっと低かった(汗)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

組分けテストの結果が出ていました。

自己採点の結果より、ずっと低いんですけど。。(汗)

 

漢字が間違っていたり、社会の地図記号の問題、「ひらがな」で、書かなくちゃいけない問題を漢字で書いて、全部×とか。

 

そんなんでクラス落ちしそうです。。。

 

これで、「悔しいっー!」と思ってくれるといいのだけれど。

自己採点が甘いということが分かった、良いチャンスだったと考えよう。

ポジティブシンキング!

 

 

 

 

最近、息子が疲れ気味。

ちょっとしたことで泣いたり、全然ほめてくれないと言ったり。

サッカーも水泳もやめて、体を動かすことが減って、ストレス発散できていないのかも。

 

中学受験は、心のケアも大事だなぁ。

4年の今から、こんなんで大丈夫だろうか?

 

学校の日記に、「ママの期待に応えるために、後2年頑張る」と書いてあった。

人のためにやる受験だったら、多分つらくなるだろうなと思ってしまいました。

なんとか勉強自体を楽しく、自分のための勉強になるようにしたいものです。

 

 

ちょっと気になった本。本当につらくなる前に読んでおこうかしら。