読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

手を動かすのが大事!星座早見盤を作る。

勉強法
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

SAPIXの保護者会で、「星座早見盤を渡しますから、自分で作らせて下さい」と言われました。

 

でも、小学校で星座早見盤もらってきたのですよね。なんだか立派なの。

暗闇で光るんです。

「これは、すごーい!」と電気消して光ることを確認しました。

 

この星座早見盤があるから、SAPIXのは作る必要がないと息子は言いました。

 

でもでも、自分の手を動かすことに意味があると、SAPIXの先生はおっしゃっていた。

自分で作れば、星座早見盤の仕組みが分かる。

だから、「作ってみなさい!すぐできるから!」と作らせました。

 

できました!雑だけど。

f:id:hosshina:20140813140531j:plain 

 

 

そして、SAPIXの理科の先生からは「夏休み、旅行に行く時には、星座早見盤を持っていきなさい。」と言われました。あと、ポケット図鑑ね。

社会の先生からは、「アトラス(地図帳)持って行きなさい」と言われました。

 

夏期講習第2タームが終わり、実家に送り込みましたが、全て忘れていきました。。。

 

私も後から実家に行くので、持って行くことにします。星座早見盤と図鑑とアトラス。

 

 

これなら、星座を見つけられそう。