中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

文化祭の収穫 「圧勝 受験なんてヘッチャラだ」

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

週末、文化祭に行ってみて発見したのですが、どの学校も”古本”を売っていました。

以前は、古本が苦手だったのですが、本屋さんには、基本新しい本しか置いていないので、ある時、古本屋さんならではの本が手に入る喜びを知ってしまいました。なので、古本!と目が輝いてしまいました。

 

しかも、全部100円とか50円で売っているのですよ、文化祭の古本って。

結局全部で10冊も買ってしまいました♪

ちょうど図書館で借りて良かったので買おうと思っていた本 が50円で小躍りしそうでした。

 

そんな中で、掘り出し物の大収穫だったのが、この本です。 

圧勝!受験なんてヘッチャラだ (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ) 

 

活字も大きく、総ルビで、読みやすいです。よほど、読みやすい本にしたかったのか、話し言葉で書いてあります。

息子は「言葉遣いが悪い」と言っていましたが。

確かに、齋藤孝さんらしからぬ書きっぷりです。

 

受験の攻略本ということで、受験に成功する方法を書いてあります。

「大切なのは、頭のよさではなくて、『受験の準備』をするかどうか」だと書いてあり、東大なのに、運転免許試験に落ちたという齋藤さんの実体験が説得力があります。

具体的な戦術も書いてあります。

この内容を子ども向けに分かりやすく書いてあるというのは、貴重です。良い本に巡り合いました。

 

この本はシリーズものなのです。ガツンと一発シリーズ

 

他にも気になるタイトルの本があります。思わず、勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻 を買ってしまいました。

Kindleでも出ているし、Amazonの中古本なら1円からあります。

 

良かったらチェックしてみて下さい。おすすめです!