中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

親塾開講(娘)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

息子(小6)と娘(小4)は、ほんとにいろいろ違う。

 

同じように育てたつもりでも、兄弟でもこんなに違うんだ…と思う。

 

勉強に関しては、息子は算数な人。

娘は国語な人。

 

息子は基礎力やらない。

娘は基礎力やらないと眠れない。(そのわりに算数できない)

 

私は親から勉強を教わった記憶がない。

ただ記憶がないだけで、教わっていたのか、教わったことを忘れているのか分からないけど。

 

で、息子に対しては、特に勉強を教えるということはしてこなかった。 

だから、下剋上の方とか、その他、お父さんお母さんが一緒にやられている方、すごいなぁと思います。

 

娘に対しても、勉強見てないんだけども、ここへきて、あまりの算数のできなさにこのままだとマズそう。

 

サピでやってること理解できてなくて、学校で後になってやって、やっと分かったみたいな😱

衝撃の事実。嘘でしょ?

 

で、この週末は算数特訓です。親塾開講。

午前中、和差算、分からなくて泣きながら目を腫らしてやったんだけど、分かってきたら笑顔になった。

 

はぁぁ〜

分かる喜びを感じてくれたらいいのだけど。

 

午後は消去算頑張ります‼︎