中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

学年別文化祭めぐり

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

今日はJGの文化祭に行ってきた。

 

これまで女子校3校行ったけど、娘、今日はすごく楽しみにしていて、いつもよりお洒落に気合いが入ってた。

 

息子の4年の時は、その学校に入れるかとうかとか考えていなくて、とりあえず有名中を見る感じだった。

 

娘もそれは同じなんだけど、私も中学受験の現実が分かってきたというか、6年までにどのくらい成績あげられるのか、今みている有名中を受けることができるのか…と思ってしまっている。いやいや、親が諦めたらおしまいだわ、まだ2年あるんだし!と思った直したり。

 

息子は放置プレイでまあなんとかなっているけど、娘はそうはいかない感じ。

 

6年はほんとに時間がないから、文化祭に行くのは、第一志望と第二志望の2校のみ。モチベーションアップのためかな。

 

そうすると、実力に見合った学校を吟味して文化祭行けるのは5年なのかな。

 

来年(娘5年)は息子の受験終わってるし、気合いいれて娘の文化祭めぐり頑張ろう。

 

今年は有名中めぐりで夢を見させてもらいます。