中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

志望校検討(娘・小4)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

志望校の決め方について書かれている方がいて、とても参考になりました。

①から⑤まで連載されています。↓

志望校の決め方~我が家編~①|監視塔を配して有刺鉄線を張り巡らした灰色の石の建物だけが牢獄ってわけじゃないんだな

 

「子どもの価値観で決めさせてはダメ」というのに、すごく納得。

 

娘といろいろ見て回りましたが、娘に感想を聞いてみるとこんな感じ。

 

■いいかなと思った理由

・シャンデリアがあった

・就職できるってママが言った(附属でOBの結束が堅そうな学校なので、質問されて私がそう答えた)

・クイズ楽しかった

・帰りにたこ焼き食べた(文化祭も学校説明会の時も帰りに”銀だこ”寄ったので、その学校=”銀だこ”とinputされたらしい)

・私服

 

■あまりよくないと思った理由

・笑っている人が少なかった

・「ごきげんよう」って言ってた

・遠い

・名前がカタカナ

カトリック

 

うーん、理由として成り立たないものが多い。

 

「笑っている人が少なかった」というのは、大事なポイント。

私は気付かなかったけど、そう言われてみればそうかも。

そういうところは、子供のほうが敏感に感じるのかもしれません。

 

今は、まだ私の判断基準ができてないので、女子校に関する本をいろいろ読んで勉強しているところです。

 

なので、まだ娘の判断基準に対しては何も評価せず放置しておきます。