中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

湯島天神でモチベーションアップ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

先日、四谷大塚の模試の後、湯島天神に行ってきました。

 

模試の後、ランチしながら、「この後、湯島天神行く?」と聞くと「うん、行く。」とのこと。

 

そんなことしてる時間ない、とか言うかと思ったけど、意外とあっさりOK

 

思春期男子の思考回路が読めない…

 

模試の前に言うと気が散ると思ったので言いませんでしたが、土曜午前にそのために外出するのはもったいないので、今日がチャンス!と思ってたのでした。

 

お参りして、御守り、学業成就鉛筆、絵馬を購入。

 

鉛筆はすごく嬉しそうだった。

 

以前、山口の松陰神社で買った学業成就鉛筆が、もう本当に短くなっちゃったんだーとのこと。確かに、しっかりサピの筆箱に短い学業成就鉛筆が入ってる。あれは御守りだったんだね。

 

絵馬には、志望校をしっかり書きました。

 

たくさん絵馬を書いている方がいて、よそのオジさんがお子さんに、「ちゃんと志望校書いておかないと神様だって、どこの学校に合格にしたらいいか分かんないだろ、名前もしっかり書かなきゃ誰を合格させたらいいか分かんないだろ、」と大声で話していたので助かった。

 

恥ずかしがり屋の思春期男子は、知ってる人に見られたらどうしよう…とか思いがちで、私があーだこーだ言っちゃいそうなんだけど、よそ様のお陰で、「ママはだまってて」とか言われずに済んだ。

 

しかし、なんで私は、いちいち息子のリアクションに過剰に身構えているのでしょうね…

 

まあ、そんなわけで、自分で志望校をしっかり書き、決意も新たになったようでした。

目標を口に出したり、書いたりするのって大事だよ。

改めて、自覚するような気がする。

 

家に帰って、入試にこの鉛筆持って行くんだ〜と嬉しそうにしてました。

 

ちょっとモチベーションアップしたんじゃないかな〜と思います。