中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

四谷大塚 学校別模試の結果

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

先日受けた四谷大塚の学校別模試の結果が送られてきました。

 

なんだか間抜けな模試だったようなので、この結果をそのまま受け止めていいのか疑問ではあります。

 

ですが、一応、

【 合格判定

あなたは合格点にXX点オーバーです。】

とありました。

 

おお、これって合格ってこと?

 

サピックスは確率で出るけど、この表記は合格したかのような錯覚に陥ります。

 

それぞれの教科について、講評と対策が記載されていて、的を得ているので良いです。文章は自動生成されていると思うけど、なかなかです。

私が言うことは聞かないけど、第三者の言うことは聞くので有難い(笑)

 

 

しかし、受験者数がサピの学校別と一桁違いました。

サピは500名超でしたけど、四谷大塚は2桁。

 

受験者数が少ないからなのか分からないですが、分析資料に全受験者の成績が分かるページがあり、息子は見入っていました。

サピの資料は上位者しか出ないので、珍しい資料です。

「一番低い人大丈夫なのかな、、」と。

 

人の心配している場合ではありません。