中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

お弁当のおかずは毎日同じでいい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

先日の合判SO④の芝でのトークでは、本当にためになる話がたくさんあったのですが、お弁当の話で参考になったのが、

 

「お弁当のおかずは毎日同じでいい」

 

というもの。

副校長先生がおっしゃっていました。

 

毎日、鶏のから揚げでいいんです。

好き嫌いをなくそうと、苦手なものを入れる必要はないんです。

から揚げが好きだったら、毎日から揚げでいい。

毎日好きなものばかりだったら残さず食べます。

好きなものばかりなのに、残していたりしたら、何か問題なのかな?といことも分かります。

 

とのこと。

なるほどーーー。

 

最近読んだお弁当本。

シングルファーザーが高校生の息子のために作った三年間のお弁当の記録です。

 

最初は、いろいろ凝ったこともやっていたらしいのですが、

途中から、好きなものを入れればいいという方針になって、

大好きな卵焼きとオクラの肉巻きを入れるようになったと書いてありました。

 

本当に卵焼きとオクラの肉巻きは頻出でした。

オクラの肉巻きはオクラの周りににんじんを巻いて、肉を巻くという凝ったものなんですが、息子がダイエットしている時はにんじんがたくさん巻いてあったりして、

ストーリーがあるんです。

 

3年間のお弁当の成長具合も分かって面白い。

最初は白いお弁当箱なんですが、途中からわっぱ弁当になって、レベルアップしています。

 

「うちのママのお弁当といえばコレ!」という定番アイテムができるといいなと思ったのでした。

 

毎日同じおかずでいいのだ!!と思うと

お弁当つくりが断然気楽なものになると思います。

 

本にインスパイヤーされて、息子が中学決まったら、

この銅の卵焼き器を買うと心に決めました。