中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

クリスマスプレゼントに!くらべる偉人図鑑

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

本屋で見かけて、クリスマスプレゼントの仲間入りした本。

 

偉人の一生を同じ職業でカテゴライズして、比べています。

一人一人については、浮き沈みが折れ線グラフになっている。

こんな図鑑なかったのでは?

f:id:hosshina:20161220200233j:image

これは、実業家のページ。

f:id:hosshina:20161220200241j:image

 他にも科学者、音楽家とか、

王妃なんてのもあります。

 

同業でもいろんな人生があるというのも分かるし、

人生は平坦ではないんだよというのも分かる。

 

一人の伝記を読むだけでは分からない発見もあるかも。

 

私も、じっくり読むのが楽しみ。

早くクリスマスにならないかな〜。

 

出版されたばかりのようで、地元の小さな本屋に五冊おいてありました。

 

クリスマスプレゼントにまだ間に合うかも。