中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

入試分析会に行ってきました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
今日は、入試分析会に行ってきました。

昨年は、申し込むのが遅くて、平日に午前半休で行きましたが、今年は休みたくなかったので先手必勝、早めに休日開催を抑えました。

息子と一緒に行きました。
休日なので、子どもと一緒に参加の方が多いのではと思ったけど、親御さんのみが断然多かったと思います。
今日は組分けテストだったからでしょうか?

うちは、家にいても、どうせたいしてテスト勉強しないんだからと連れて行きました。

息子は、お話の間、いただいた入試問題を解いていました。(答えをいただけるのだろか?)

いろいろメモしてきましたが、特に印象に残ったのは、勉強ばかりでなく生活に根ざした学びが大事ということ。

例えば、雛祭りのお吸い物は何とか、タコの産地はどことか、日常の中で、会話の中で学んでいくのは大事だなぁと。

今年は、ちらし寿司もお吸い物も端折ってしまったので、反省。
買い物もネットスーパーで済ませることが多いので、一緒に買いに行って産地を確認とかないんだけど、ネットスーパーにしても、少し意識して話をしようとか思いました。

細かい傾向とかは、まあ、いろいろありましたけど、受験は、やることをちゃんとやってれば受かるものというのに少し安心しました。

やることをちゃんとやるのが難しかったりもしますが、、、まあ、それをサポートしていこうと。

息子は、話聞いてるのかどうなのか分からなかったけど、「お子さんの気持ちをよく理解して」的な話の時には、そうだってよ!みたいにこちらを見てきたので、一応は聞いていたみたい。

合格資料が気に入って、帰宅後もじっくり見ていました。合格確率を見て「筑駒は5回受けたら受かるかもよ」だって。(確率20%)何歳まで中学受験やるつもり?!