中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

1月校をどうするか?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

昨日の合格力判定サピックスオープンの間の説明会で、1月校についての話があった。

 

本番の試験の雰囲気の中で力を全部出し切るのはなかなか難しく、最初でつまづくと厳しい。最初で合格もらえるようにしたいものだとのこと。

 

具体的には、10日栄東A日程、12日東大I と受けるのもありですよ、と。

そんなこと考えたこともなかった。

まあ、入試料金2回まで20,000円なので、金額的には打撃はないものの、そんなに会社休みたくない。特に月曜日は休みたくない。第I志望ならまだしも…

 

これだけ何度も模試受けたら、いい加減、試験ってのにも慣れるんじゃないの?

 

息子に、知らない場所で知らない人ばかりでテスト受けると緊張する?と聞いたら、別に、とのこと。

 

将棋やってた時、知らない人と対局とか散々やったから、感じないそう。

 

おお〜、そうなの?

将棋がこんなとこに役立つとは‼︎

 

1月校は、1校1回のみでいいですかね?