中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

どうしたら、そんな点取れるか聞いてきて。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

息子の通う小学校(近所の公立です)は、中学受験率が高い。

それぞれ、いろんな塾に行っている。

 

面白いのは、このくらいの年の子って、一切、成績を隠さないのです。

○○君、組分けテスト、国語○○点、算数○○点、、、

平均偏差値は、○○なんだって!

志望校も筒抜け。

別の塾の子の成績もだいたい分かる。

 

当然、息子も自分の成績を話しているでしょう。

 

それぞれの家庭で、みんなの成績が家族に公開されていると思うと苦笑。

 

田舎育ちで小学校なんて通知表すらなかった私にとっては、学校で塾の成績の話をする世界は、まったく想像できない。

 

そんなに何でも話すんだったら、この際、どうやったら、そんな素晴らしい点を取れるのか聞いてきてほしい。

 

きっと、息子にはない「習慣」とか「考え方」を持っているに違いないとにらんでいる。

 

遺伝子が違うというのは、あるかもしれないけど。

 

「いい?今度、「何時間勉強してる?」とか、「どういう勉強してるの?」とか聞いてみて」と息子にささやく母でした。