中学受験一歩ずつ。

働くママの2017年息子中学受験の備忘録。

不安を解消したい

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

なんとなくの不安を解消したい。

 

なぜ不安かと考えると、現在の状況はこんな感じ。

①息子が勉強しているか分からない。

②勉強方法、質、量が合っているか分からない。

③やる気がない(本人がそう言っているし、そう見える)

④私の言うことを聞かない。

 

①勉強しているか分からないについて、そういえば、春くらいにリビングに勉強場所を移したのでした。自室で勉強しているか分からないので。

それが9月に過去問を解きだして、過去問は静かなところで集中したほうがよいだろうと、自室で解くようにしたら、なし崩しで自分の部屋で勉強するようになったのでした。勉強しているかと思ったら、戦国合戦図鑑見ていて、今はそれは見なくていいでしょう、と取り上げて、次に部屋に行ったら、三国志百科を見ていて、まだ戦国時代のほうがよかったか、、、と思ったり。

 

こりゃいかんと、すっかり過去問作業デスクとなったリビングの机を片付け、過去問解く以外はリビングで勉強することにしました。

 

勉強方法、質、量が合っているかについては、家庭学習は足りてないと思う。

塾では頑張っていると思うけど、家では、なにしろ寝ているし。

それでも、成績はキープしているので本人はこれでいいと思っている。

これから先、みんなが頑張った時にキープできるのかが不安。

いっそ、早めにドーンと成績下がって焦ってほしい。

質については、過去問の直しの質が低いと思っている。(特に国語)

 

③やる気がないについては、苦手な国語については、勉強しても成績が上がる気がしないとあきらめて、その他3教科でカバーするからと言っている。4教科ともできる人と争うのに、1科目捨ててどうする?と思うけど、本人はカバーできると思っているらしい。

そもそも、入試が人と争うという概念がないんじゃないか?という気がしたりする。ライバルって知ってる?

志望校のコース決める時も「前に志望校別で一緒だったメンバーと一緒に合格したい」と言ってて、「誰が好きな子でもいるの?そのコースに」と聞いてしまった。(男子校だけど)

 

私の言うことを聞かないについては、何しろ反抗期なので。

息子もイライラしているので「何が嫌か言ってみて?直せるところは直そう」と紙にリストアップしようとしたら、「ママのそういうところが嫌だ」と言われる始末。

私がコントロールできないから、本人に任せるわけで、それで大丈夫なのかという不安。

 

はぁぁー、どうしたものか。

 

 

↓よい本だと思うけど、今読んでいる場合?な本。

  

三国志 群雄ビジュアル百科

三国志 群雄ビジュアル百科